スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
かいうた:昔と今
カイは昔、歌の歌詞にすごく厳密で、こちらが間違えて歌うと、なぐりにきました。

「数字のうた」をよく要求されたんですが、
「数字のイチはな~に♪」と歌いながら、
(あれ?なんだったっけ?)と焦って思い出したりしていました。

その頃と比べたら今は、

だいすきなトイ・ストーリーのうた「君はともだち」を、私が歌ってわからないときに、初めの一文字をカイが言ってくれたり(プロンプトです!)。

自分でかえうたをつくる柔軟性まででてきました。

こんなところにも成長を感じたりしています!
[2009/08/27 23:30 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<願いごと、3つかなうとしたら? | ホーム | トイレトレーニング>>
コメント
4歳の娘が自閉症とわかって2年。その時から、カイパパさんに勇気をもらっています。
娘も、会話が全くできない時から歌は歌っていて。だからこそ、他人の間違いには許せませんでした。
園の先生に、わざと順番をかえていただいたりしながら、少しずつ受け入れてくれています。
聞こえたままを歌うので、ビミョーに面白い歌は、うちもたくさんあります。
これからも、少しずつ成長していきたいです
[2009/08/31 18:27]| URL | さや #- [ 編集 ]
さやさん、はじめまして。カイパパです。

うちのカイもそうですよ。会話は、今でも少ない発語です。(それでも、このところ、要求と拒否は会話らしく「駆け引き」になってきていますが(^^))

歌は、リズムがあって、言葉の意味よりも「音」として入ってくるのでしょうね。

エコラリアのひとつではあるのかもしれませんが、つらいときに歌って気持ちを落ち着かせたり(健気です)、「かいうた」はカイの暮らしに大切なものです。

さやさんの、お子さんへの愛情の伝わってくるコメントありがとうございます。うれしかったです。
[2009/08/31 22:09]| URL | カイパパ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

