[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
プールっていいよね
「プールっていいよね」と、最近思っていることを書きます。

プールは、身体に良くて、ストレス解消にもなります。
子どもからお年寄りまで、生涯続けることができます。

自閉症の人にとって、水で思い切り遊べる楽しさがあります。
きらきらした光の反射はとてもきれいで飽きません。
外界の喧噪も、水の中では、静かです。(特に夜)
ロッカー、シャワー、プール、「場の意味」がとてもわかりやすいです。

一緒に行く者にとっては、年中、どんな天候でも、あてにできます。
そして何より、範囲が区切られていて、「せまい」のがよいです。
脱走して、見失うおそれが少ない。
そして、自分もプールに入って、すっきりと爽快な気分になれます。

カイにとって、暮らしに不可欠な大切な活動です。
[2009/08/17 19:29 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<かいうた:さっちゃん | ホーム | プール>>
コメント
障害者用の更衣室が欲しいです
 ウチの子もプールが大好きで、施設の主催するプール教室に参加して7年ぐらいになります。泳力より水に親しむことがメインなので、自閉っ子にはもってこいです。 まるで魚のようにクルクル回ったり、潜ったり、とっても楽しそう!本当に貴重な時間です。
 ただ残念なのは、異性の家族が一緒に利用できる更衣室が私の住む地域のプールには無いのです。ずっと要望は出しているのですができません(>_<) が、あきらめずに働きかけ続けたいと思います。
 カイパパさんもカイくんもいっぱい楽しんでくださいね!
[2009/08/24 01:10]| URL | ピッタン #- [ 編集 ]
>ピッタンさん

カイパパです。

そうですよね。更衣室は問題です。

子どもが小さい頃はよくても大きくなると周囲の目が気になります。

ヘルパーさんの、同性介護を頼りにしたりとくふうが要りますね。

更衣室できるといいですね。
[2009/08/28 23:25]| URL | カイパパ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

